2008-01-01から1年間の記事一覧

北欧から届くクリスマスカード

今日は12月24日ということで、クリスマスにちなんだ話題を(^^) まだインターネットも無い子供の頃、テレビのニュースでこんな話を聞きました。 サンタさんに手紙を出すと、北欧(フィンランド)のサンタさんから、クリスマスのお手紙が届くよ〜♪ う…

書斎兼ベッドルームの模様替え

先日、マイルームの模様替えを大がかりにしました。 というのも、プリンターを新調したので部屋の雰囲気もちょっと変えたくなったから。 Canon インクジェット複合機 MP980出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/10/03メディア: Personal Computers クリッ…

くりぼっくり

我が家には、湯呑が沢山あります。 そして今年は栗の木の栗太郎から、少量ながらも食べれる栗(虫食いのないもの)が取れました。

リトルオータム

先週の連休の代わりに、今週多めにお休みをいただきました。 そんなわけで、昨日、サイクリングに行って来ました。 近所の公園や駐車場といった野原に、コスモスが咲き乱れ、 桃色や薄紫色、淡い紅色の花弁が風に揺れ、夕日に照らされ幻想的。 先月のサイク…

「MYベーシックアイテム」と「MYヘルスライフ」

久しぶりのダイアリー更新。グリムス(gremz)の木にも水やりをしないとですね。 イエはてなさんのリブ・ラブ・スナップの締切が明日なので、ダイアリーから紹介します。 テーマは、「MYベーシックアイテム」と「MYヘルスライフ」。 ベーシックアイテムとい…

グリムス(gremz)始めました

先日のイエはてな、夏休みスペシャル【エコ・ルポ】で紹介されたブログパーツ、グリムス(gremz)をはてなダイアリーに植樹してみました(^^) グリムス(gremz) >http://www.gremz.com/index.php グリムスのブログパーツを付けて、日記を更新すると植樹…

食器と生き物について

question:1216702101 先日のイエコト・ミシュラン#17のテーマは「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」でした。一般のグラスやお皿なども対象でしたが、イエはてなダイアリーでは、普通は廃棄してしまう空きビンやプラスチック容器を工夫して使わ…

エコギフト

question:1215579075 さてさて先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON” #015 テーマは「夏の花を楽しむ」「土用の丑の日に」「中元・暑中見舞い」でした。 既にピックアップ賞も発表されています(^^) 夏の花、いっぱい紹介されていて、春とはまた違った華や…

インスタント食材のデリシャスレシピ いっぱいですね〜♪

“イエコト・ミシュラン” #016 テーマは「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」でした〜♪ ここで挙げられているインスタント食材とは、即席食品やスナック類はもちろん、缶詰や冷凍食品も含めちゃいましょ〜という事で始まりました(・▽・) しか〜…

サプリおさらい 紫蘇ジュース作りました!

以前のリブ・ラブ・サプリSASON #012にて紹介のあった、紫蘇ジュース。 友人からおすそ分けしてもらったことがあるのですが、凄く美味しかったのです。 で、うちの庭にも紫蘇が点在して生えていたので、レシピを参考に作ってみました。 参考にさせて頂いたの…

世界七夕アクション まだまだ続いています♪

先日の「リブ・ラブ・サプリ SEASON #014」のテーマは 「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」でした。 その中でTomCatさんがアナウンスして下さったのが、世界七夕アクション。 サイトはこちら。World Tanabata Action(WTA)。 世界の人々と共…

光るんです

以前から茶缶を集めているのですが、主にお茶屋さん独自のデザイン缶や産地(町・市単位)限定(?)で売られているデザイン缶、また農協主催の荒茶詰め放題で使われる茶缶も毎年デザインが異なるので、それも自然と溜まっていきます。 今年も八十八夜の荒茶…

簡易 ファブリックパネル作り

イエはてなさんのリブ・ラブ・サプリSEASONで、ピックアップ賞を頂きました♪(・▽・ノノ♪ テーマは「梅雨の爽やか空間」「夏のファブリック」「父の日に」で、賞を頂いたのは「ファブリックパネル」の紹介文です♪ 一般的なファブリックパネルは木枠を作って布…

子供&家族メモリアルの素敵な残し方

なんと素敵な出来事が!! イエはてなさんのイエコト・ミシュラン #014 「子供&家族メモリアルの素敵な残し方」にて、三ツ星★★★を頂きました!! 今までも何度かピックアップ賞を頂いたのですが、ミシュランで星を貰うのは初めて!! あまりの嬉しさに、母…

雨の日を楽しむ傘

今日は父の日でしたね。 うちはちょっと用事があったので、先日父の日を前倒しして、父希望の外食をしてきました(^^) さてさて、タイトルの「雨の日を楽しむ傘」について。 うちには15年くらいたつ、古〜い傘があります。 外見は普通の紺の傘なのです…

風景印を押印してもらおう

イエはてなさんの“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE” #012のおさらいです(^^) テーマは「色」「手紙」「エコロジー」+「言い伝え&おまじない」でした。 私が「手紙」をテーマに挙げた『風景印』のツリーで、質問があったので郵便局で確認してみました。一…

雨の日を楽しむサンダル作り

最近、アクリル絵の具が画材に加わりました。 本当は画材屋さんでちゃんとした絵の具(1本300円〜)が欲しい所ですが・・・ しばし100円ショップのアクリルガッシュで練習です(^▽^) (それにしても、ダイソーってスゴイですね。アクリル絵の具ま…

フレッシュな生野菜カレー作ってみました

前回のミシュラン(テーマは生野菜メニュー)の三つ星レシピ、CandyPotさんの「夏においしいフレッシュな生野菜カレー」にトライしました♪ ちょうど冷凍庫で眠っていた鶏肉もありましたし、家族もカレーが食べたくなったという事でまずはチキンカレーを作り…

ノビルのネギ坊主

うちの庭は畑のように整備はされてはいませんが、所々でシソや大葉、ノビルといった食べられる野草も育っています。 ノビルはユリ科ネギ属の多年草。 春先にラッキョみたいな小さな地下茎ができて、それが食べられます(うちの父の好物なんですよ)。 ネギの…

柿の木の成長4〜5月

庭の柿の木の一郎が芽吹いたのが3月末。 それからおよそ1か月で、庭は柿の葉の緑でわっさわさになりました(^^)。 柿の木の花から小さな実がなるまでの成長の記録です。

段ボール箱に和紙を巻いて小物入れに

初めてイエはてなさんのイワシに参加したのは2月のFORTUNE #006だったのですが、その時はイワシの仕組みが全然分からず、中途半端な形で終わってしまいました。はてなの仕組みとイエはてなイワシの違いがあることが分かったのもその時。そして、次のSeason…

バニラアイスにも茶塩でアクセント

イエはてなさんのリブ・ラブ・サプリSeasonイワシで、天ぷらに茶塩をつけたり、ポテトチップスなどにかけてもおつですよ〜と書いてみたのですが、茶塩の魅力はまだまだあります。 今日は茶塩をスイーツに合わせても美味しそうと思ってトライ♪ 初試しという事…

・・・のはずが、イエはてな型サラダになりましたw

今進んでいる、イエコト・ミシュランのテーマ、「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」に書き込むべく、スライサーで作るサラダを作りました。 予定ではサニーレタスの上に『千切りサラダ』をのせるイメージで始めたのですが、出来上がりは・・・いつ…

柚子の花の変化

今年からケータイのカメラを卒業し、コンデジが我が家になってきました。そのおかげで、朝1に庭樹の観察をして、日々の変化をスナップするようになりました。 (ちなみにデジカメを欲しがっていた父は、現在ズーム作業で手間取ってます(汗))。 そんな我…

柏葉で切り絵を楽しむ

もう直ぐ端午の節句でございますね〜(^^)。 この時期になると、スーパーで毎日のように柏餅が並びます。 端午の節句に柏餅を食べるのは、柏葉の特徴が縁起ものとされているからです。 柏葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない樹です。 新芽が出るまで落…

八十八夜の新茶はありがたくいただく

立春から数えて88日目にあたる八十八夜は「緑茶の日」でございます。 『八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きする』と言われ、 この時期に新茶を飲む慣わしがあります。 5月の新茶、つまり一番の若葉を用いた一番茶の事ですが、 この頃のお茶がカフェイン…

question:1208753533 蚊アレルギー?

今回のイエコト・ミシュラン、「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」では、随分と学ぶことが沢山ありました(^_^;> 日常的なことから、純粋に平和につながるテーマもあったりと、奥深かったです。 アイテム・アイデアとして(聞き覚えはあっても…

question:1207716108 茎わさび料理

先日のリブ・ラブ・サプリ〜SEASON #009にて、茎わさびは今だけがピックアップ賞を頂きました。 今回は、おさらいとして茎わさびの下ごしらえやレシピを幾つか紹介します。 ★イワシでTomCatさんが『茎わさびの酢漬』の作り方を紹介されています(^^) 下ご…

ほぼ日手帳にふせん工房さんの透明ふせん!

おさらいです。先日、ふせん工房さんの第20次モニターに応募し、以下の透明ふせんを送っていただきました。 ●ET363 Cherry・White・Ice Blueの3色 36x65mmサイズ 透明度30% 透明ふせんのフィルムが1パッド20枚×3色=60枚 (税込470円) ●モニター用…

ほぼ日手帳に透明ふせんを入れまくる!

さてさて、必須アイテムで毎日持ち歩いているほぼ日手帳。 そこへ、次の3社の透明ふせんを配備してみました。 ●ふせん工房さん (第20次モニターに応募) (1)ET363 Cherry・White・Ice Blueの3色 36x65mmサイズ 透明度30% 透明ふせんのフィルムが1パ…