世界七夕アクション まだまだ続いています♪

 
 先日の「リブ・ラブ・サプリ SEASON #014」のテーマは
 「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」でした。
 
 その中でTomCatさんがアナウンスして下さったのが、世界七夕アクション
 サイトはこちら。World Tanabata Action(WTA)
 
 世界の人々と共に、地球温暖化防止につながるよう、植樹や苗などを植えるといったアクションを起こそう!というプロジェクトなんです。 
 
 第1募集期間は洞爺湖サミット企画に参加するため6月30日までしたが、
 第2募集着も7月1日から9月30日まで募集しているそうです。
 そちらは旧暦の七夕を挟むわけですので、これからでも参加可能です 
 
 
 さてさて、うちでも早速家族会議をして、第1募集期限までに短冊を郵送し、レポートはメールで送りました。その一部をこちらでも紹介しますね。
 
 まずはフードマイレージ短縮につなげるため、自給自足できるものを植えてみました。
 プチトマトの、プチ子でございます(^^)
 
 イエで野菜を植え、緑が増える事でCO2削減に、そしてフードマイレージもほぼゼロです。
 時期が遅かったので、根付きのいいように既に実のなっている苗をお勧めしてもらいました。
 買ってきた当初は全部緑のトマトでしたが、3日目で既にプチ子が赤くなってきました!
 ちゃんと根付いている証拠♪
 
 
 また以前から庭に植えている木々達に、名前をつけていたのですが、
 今回ちゃんとプレートをつけてみました。
 
 これは栗の栗太郎の写真。他にも栗小太郎・栗小次郎や、柿は一郎から四郎までいます。
 また柚子はユズ子、梅の木は梅子、トマトはプチ子、キンカンは・・・まだ無名(汗)
 プレートと一緒に「庭を緑で埋め尽くします」というメッセージ短冊もつけました。 
  
 
 フードマイレージ短縮と庭の整備ということで、
 今年は点在していたシソの葉プランターに移植、食用専用栽培の体制を整えました。
 
 後日、他の点在するシソたちも使って、紫蘇ジュースを作りましたよ(・▽・)
 
 
 ラストに栗太郎のイガの様子を・・・
 
 
 まだ小さなイガですが、今年は例年より実が沢山ついています。
 梅雨や台風での自然落下も、これから多くなってきますが、今年は例年より期待できそうです。
 
 七夕という事で、イエはてなダイアリーを見てくれた人にも、WTAが広がってほしいな。