サプリおさらい 紫蘇ジュース作りました!

 
 以前のリブ・ラブ・サプリSASON #012にて紹介のあった、紫蘇ジュース
 友人からおすそ分けしてもらったことがあるのですが、凄く美味しかったのです。
 で、うちの庭にも紫蘇が点在して生えていたので、レシピを参考に作ってみました。
 
 参考にさせて頂いたのは、id:vivisanid:hanatomiさんのレシピです。
 http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20070629/1183134346
 http://d.hatena.ne.jp/hanatomi/20070624
 
 とりあえず、うちで準備できたものは次のモノ
 
 庭からかき集めた、紫蘇・・・(グラム計るの忘れちゃいましたがこれくらい)
 手ごろなあき瓶が無かったので、梅酒用だったワイン瓶を使用(900mlくらい)

 お酢クエン酸なのですが、今回は余ってるクエン酸を大さじ3杯
 砂糖はvivisanとhanatomiさんの間を取って、200g使用しました。

 茹であがった紫蘇を分けるためのザルとボウル、瓶に入れるための漏斗を用意。
 
 
 さてさて、材料・道具も揃ったので、やってみた手順をメモメモ。
 
 1.ワイン瓶を熱湯消毒し、瓶に収まるよう鍋に入れる水も瓶一杯分を投入。
 2.鍋でお湯を沸かしている間に、ワイン瓶をお酢共洗い
   (殺菌消毒のため、少量のお酢で共洗いを3回しました。キャップもね)
 3.お湯が沸いたので紫蘇を投入し、湯に浸るように箸で混ぜ混ぜ・・・
 4.15分ほどたつと、次のように真っ赤になります↓
 
 
 お二人のレシピにあったのですが、煮るとシソの色が抜けるんですねぇ〜(驚)
 
 5.いったんザル・ボウルにあけ、シソと液を分けます。
 6.液を鍋に戻し、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。ちょっと暗い色合いですね。
 
 
 7.そして、驚きの瞬間。クエン酸(またはお酢)を入れると、鮮やかなワイン色に!!
 
 
 ここで味見をして、砂糖とクエン酸をちょっと足しました。
 一煮立ちした後、ワイン瓶に漏斗を使って移し替え、冷やして出来上がり!
 (あ、漏斗も熱湯かけた後、お酢で共洗いしてありますから、多分大丈夫)
 
 
 
 紫蘇が多かったのと、水を少なめで作ったので、3倍希釈だと濃い目の味。
 5倍くらいに薄めても紫蘇風味もちゃんと残っていて、とっても美味しく飲めます。
 
 
 ちなみに茹であがった緑の紫蘇は、冷水でいったん洗い水を切ってしばらく冷蔵庫へ。
 紫蘇をみじん切りにして、そーめん汁にたっぷり入れたり、
 豆腐と混ぜて白和えにしてみました(・▽・/
 
 
 家族は初めて紫蘇ジュースを飲んだのですが、かなり気に入ってくれました(^^>
 無くなる頃には、プランターに移し替えた紫蘇も育ってるでしょうから、また作りたいです。
 
 最近蒸し暑い日が続いてますね。
 夏バテ予防に、ハザマさんやイエはてなファミリーの皆さんにも、ご報告