フレッシュな生野菜カレー作ってみました

 
 前回のミシュラン(テーマは生野菜メニュー)の三つ星レシピ、CandyPotさんの「夏においしいフレッシュな生野菜カレー」にトライしました♪
 
 ちょうど冷凍庫で眠っていた鶏肉もありましたし、家族もカレーが食べたくなったという事でまずはチキンカレーを作りました。
 
 鶏肉はざく切りにして袋に入れ、お酒少々入れて揉んでから冷凍保存したものです。解凍後にそのお酒は袋から絞り出します。鶏肉の入った袋に、各種スパイスと小麦粉、塩・胡椒少々、以前TomCatさんが唐揚げで使っていたおまじないの「にがり」を2〜3滴入れ、揉み揉みしてしばし置いてから焼きに入ります。
 
 うちのカレーに入るスパイス
 
 白いのが小麦粉。その奥左から順に、シナモン、ガーリック、ターメリック(ウコン)、チリペッパー、ナツメグ、ジンジャーパウダーです。
 
 スパイスコーティングして焼き目を付けた鶏肉を取り出し、次にたっぷりのタマネギ、カレーの基本(?)のニンジン・ジャガイモを軽く炒め、そこへトマトジュースとホールトマト缶と水を入れて煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったら肉を再投入。
 
 ここで市販のカレールーも使いますが、指定の半分くらい。
 最終的な味の調節には、ソースやケチャップ、時には醤油などで加減しています。
 その辺はかなり適当。舌が敏感な方が食べたら、毎回、微妙に違うことが分かっちゃいますね(笑)。
 
 さてさて、チキンカレーが出来たら器にご飯と生野菜を盛りにかかります。
 
 
 CandyPotさんのレシピ通りにはできなかったので、違いをメモ。
 
 家族はオニオンスライスだとちょっと苦手。なので、サルサ風ディップにしました。
 タマネギのみじん切りに酢とレモン汁をかけ、ケチャップとタバスコで味付けするだけ。

 それとスーパーに紫キャベツがなかった(残念)。普通のキャベツの千切りで代用。
 盛ってる途中にこれは振りかけるのは難しいぞとなり、ルーの下敷きになるよう器の底にたっぷり敷きました。

 温泉卵も売ってなかった(イエに温泉卵器もない)ので、熱湯に生卵を入れた温玉モドキを作り、そのお湯でスナップエンドウを軽くサッと湯通しして、緑を鮮やかにした状態で使いました。
  
 
 スライストマトやキャベツ、タマネギサルサディップが結構幅を利かせていて、器がテンコモリ状態(汗)。温玉モドキを乗せたら、あぁ!黄身が漏れた!! 急いでスナップエンドウを盛りつけて出来上がり〜♪
  
 
 
 一皿でたっぷり生野菜とご飯とカレーが食べれてしまい、もう満足感でいっぱい(^^)。これでも、イエ・カレーとしては以前よりカロリー控えめなんですよ〜♪*1
 
 あ〜、美味しかった(^^v

*1:市販のルーは色々なエキスや油が入ってるんですね。で、以前からトマト缶とソースは入れてたけど、市販ルーを半分以下にしてスパイスで辛味調節するコトで、家庭の味を守ってます♪