簡易 ファブリックパネル作り

 イエはてなさんリブ・ラブ・サプリSEASONで、ピックアップ賞を頂きました♪(・▽・ノノ♪
 
 
 テーマは「梅雨の爽やか空間」「夏のファブリック」「父の日に」で、賞を頂いたのは「ファブリックパネル」の紹介文です♪
 
 一般的なファブリックパネルは木枠を作って布地を釘打ちするのですが、今回は段ボールと布で簡易ファブリックパネルを作ってみました(^▽^)
 
 夜な夜な段ボールと対峙する私・・・ちょっと怪しい姿の今日この頃です(笑)
 
■材料■
 
 段ボール2枚:段ボール箱を解体しました。強度をつけるため2枚重ねにします。
 布地:中学時代の着れなくなってしまったスカートを解体した布。アイロンがけ済み。
 グルーガン・グルースティック:ダイソーで300円で売っていた便利な接着グッズ。
 布テープ:裏面の固定補強に使用。
 
 
■作り方■
 段ボールは2枚重ねにして、折り目の付いている所などを中心に、ガムテープかクラフトテープで巻いてガチッと1枚のパネル状にします。
 
 アイロンがけした布地に段ボール版をのせ、裏をグルーガンで固定していきます。布地がズレないよう一方をテープで仮止め固定。グルーガンの接着剤はすぐに固まってしまうので、少しずつ出しては貼り出しては貼り・・・と止めていきます。グルーガンは高熱になるので、出てきた接着剤やグルーガンの先端に触ると火傷しますから気を付けてくださいね。
 
 グルーガンで布地と段ボール版を固定するとこんな感じ(裏面)。
 
 
 便利なグルーガンですが、もし上手くくっついていない所があれば、布の上に霧吹きをちょっとしてアイロンをかけると熱で接着できます。アイロンを当て過ぎると接着剤が漏れるので、ゴシゴシかけない方がいいです。
 
 グルーガン接着でもしっかりくっついてはいるのですが、あくまで仮止め剤。一応、裏面を布テープで補強します。
 
 
 
 大きい段ボール板に格子柄の布を張ったので・・・
 出来上がりは、ちょっと柄がズレてますが・・・
 見た目はこんな感じになりました(^^;>
 
 
 
 これは比較的軽めですし壁かけにして、写真をピン止めするコルクボード代わり仕様。
 先日の「ランドセル・ミュージアム」にかける予定です。
 
 素敵な柄の布地があったら、そのまま壁掛けにするタイプのファブリックパネルも作ってみたいですね。
 
 何気に、ダイソーで300円位から素敵な感じのファブリックパネルが売っていたのにショックを受けました(笑)