柿の木の成長4〜5月

 
 庭の柿の木の一郎が芽吹いたのが3月末。
 
 
 それからおよそ1か月で、庭は柿の葉の緑でわっさわさになりました(^^)。
 
 
 柿の木の花から小さな実がなるまでの成長の記録です。
 一郎の5月2日の様子:蕾がいっぱい出来ています。
 
 
 14日には黄緑色の花が咲き始めました。
 
 
 20日には既に柿の実が。花の命は短い〜♪
 
 
 種から植えた一郎はこのようにすくすく育っています。苗から植えた次郎柿の次郎も低木ながらそこそこの成長ぶり。やはり種から植えた三郎は、何度か植え替えをしているため低木ですが、年によっては実が沢山なります。
 
 はてさて、これからこの大量の小さな柿の実、自然落下をするわけですが、今年はいくつ生き延びるやら?
 
 また、できれば染物もやってみたいので、柿の葉や柿の若い実を集めておこうと思います。まだ柿の葉の草木染め法を調べきっていないので、これからの楽しみでございます。