ノビルのネギ坊主

 
 うちの庭は畑のように整備はされてはいませんが、所々でシソや大葉、ノビルといった食べられる野草も育っています。
 
 ノビルはユリ科ネギ属の多年草
 春先にラッキョみたいな小さな地下茎ができて、それが食べられます(うちの父の好物なんですよ)。
 
 ネギの仲間ということで、葱坊主ができるんですね。私はあんまりノビルは得意じゃないので、そんな事も知らずにこの数年暮らしていました。今年はデジカメを買ったこともあり、父が葱坊主が出来ていると教えてくれたので、記録してみました。
 
 見た目が可愛いノビルの葱坊主
 
 
 しかしその後は・・・
 
 えらい、奇妙なボツボツが出てきました。
 父いわく、これがはじけて翌年の種になるそうですが・・・
 最近見た様子では、ここからさらに白くて小さな花っぽいのが伸びていました。
 
 丁度この観測していたノビルの上に、刈り取った雑草がドッサリこんと放置されてしまったので、他のノビルの様子をただいま観測中です(汗)。
 
 その後の様子は、この後に追記しますね(^^)。