元旦にいただく、新春の膳:大根汁

 
2010年、あけまして、おめでとうございますm(_ _)m
今年も多くの皆さまが、心身ともに健やかな日々をお送りできることを願っております。 
 

昨年の【イエはてな】祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”-My Favorite IECOTO Practice!でも話題に盛り込ませて頂いた、TomCatさんの新春初の膳としての大根汁。
 
 >http://q.hatena.ne.jp/1166160369/61691/#i61691
 
大根を水から茹でていって、塩だけで味付けするという、シンプルなお膳を取り入れました。
コトコトと茹でていくと、大根が透き通り艶も出て、自然な甘みも出てきます。
塩加減しながら味見をしているだけでも、なんだか有難味を感じるお味です。
 
できあがった大根汁、湯気が立ち上るホカホカのうちに頂きました。
大根の甘みと塩の絶妙のバランス、潮汁の里山版といった感じもしました。
 
  
 
さて、今年の通年サプリは「質素な豊かさ」探しをしようと思います(^▽^)
そして元旦の質素な豊かさを初披露してくれたのは、この大根汁となりました。
 

追記:http://q.hatena.ne.jp/1262753640/245272/#i245272