2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュな生野菜カレー作ってみました

前回のミシュラン(テーマは生野菜メニュー)の三つ星レシピ、CandyPotさんの「夏においしいフレッシュな生野菜カレー」にトライしました♪ ちょうど冷凍庫で眠っていた鶏肉もありましたし、家族もカレーが食べたくなったという事でまずはチキンカレーを作り…

ノビルのネギ坊主

うちの庭は畑のように整備はされてはいませんが、所々でシソや大葉、ノビルといった食べられる野草も育っています。 ノビルはユリ科ネギ属の多年草。 春先にラッキョみたいな小さな地下茎ができて、それが食べられます(うちの父の好物なんですよ)。 ネギの…

柿の木の成長4〜5月

庭の柿の木の一郎が芽吹いたのが3月末。 それからおよそ1か月で、庭は柿の葉の緑でわっさわさになりました(^^)。 柿の木の花から小さな実がなるまでの成長の記録です。

段ボール箱に和紙を巻いて小物入れに

初めてイエはてなさんのイワシに参加したのは2月のFORTUNE #006だったのですが、その時はイワシの仕組みが全然分からず、中途半端な形で終わってしまいました。はてなの仕組みとイエはてなイワシの違いがあることが分かったのもその時。そして、次のSeason…

バニラアイスにも茶塩でアクセント

イエはてなさんのリブ・ラブ・サプリSeasonイワシで、天ぷらに茶塩をつけたり、ポテトチップスなどにかけてもおつですよ〜と書いてみたのですが、茶塩の魅力はまだまだあります。 今日は茶塩をスイーツに合わせても美味しそうと思ってトライ♪ 初試しという事…

・・・のはずが、イエはてな型サラダになりましたw

今進んでいる、イエコト・ミシュランのテーマ、「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニュー」に書き込むべく、スライサーで作るサラダを作りました。 予定ではサニーレタスの上に『千切りサラダ』をのせるイメージで始めたのですが、出来上がりは・・・いつ…

柚子の花の変化

今年からケータイのカメラを卒業し、コンデジが我が家になってきました。そのおかげで、朝1に庭樹の観察をして、日々の変化をスナップするようになりました。 (ちなみにデジカメを欲しがっていた父は、現在ズーム作業で手間取ってます(汗))。 そんな我…

柏葉で切り絵を楽しむ

もう直ぐ端午の節句でございますね〜(^^)。 この時期になると、スーパーで毎日のように柏餅が並びます。 端午の節句に柏餅を食べるのは、柏葉の特徴が縁起ものとされているからです。 柏葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちない樹です。 新芽が出るまで落…

八十八夜の新茶はありがたくいただく

立春から数えて88日目にあたる八十八夜は「緑茶の日」でございます。 『八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生きする』と言われ、 この時期に新茶を飲む慣わしがあります。 5月の新茶、つまり一番の若葉を用いた一番茶の事ですが、 この頃のお茶がカフェイン…