エコギフト

question:1215579075
 
 さてさて先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON” #015
 テーマは「夏の花を楽しむ」「土用の丑の日に」「中元・暑中見舞い」でした。
 既にピックアップ賞も発表されています(^^)
 
 夏の花、いっぱい紹介されていて、春とはまた違った華やかでカラフルな物が多かったです。
  カンナ(てっきり大工さんの使うカンナと勘違い。ブッタの血が地面に落ちた場所からこの花が咲き出た・・・という話と写真の色合いから納得。)
  
 土用の話も、へぇ〜知らなかったよ〜、という事もありました。
  虫干しに適した時期であることや、土用餅なんていうのとかね。
 
 中でも私が気になったのは、お中元関係です。
  夏向けスイーツを持参して集まる暑中見舞いパーティー (夏負けを防ぐ食べ物などをたずさえて直接訪問することを暑中お見舞いの始まりだったのですね〜)
  お中元の「のし紙」のツリー(「のしアワビ」はアワビの肉を長くのばして作られることから長命の象徴と考えられ、相手の末長い健康と発展を祈る気持ちの表れとして、贈り物に添えられてきたとか・・・西日本は外熨斗(包装紙の外にお熨斗)、東日本は内熨斗・・・なんて知りませんでした〜!)

 
 そうそう、タイムリーにニュースでお中元に地球に優しい贈り物が流行っているとありました。たとえば、トウモロコシが原料のエコバック、分解されやすい洗剤などなど。
 
 さらにユネスコが行っている植樹のプレゼント:エコロギフト
 誕生日や結婚式を記念し、植樹のギフトをプレゼントというのもあるそうです。
 物の溢れる時代にあえて形では見えない物をプレゼント。
 
 世界七夕アクションもそうですが、もっと環境を大切にする気持ち、広がりそうですね。