2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント入りハーブティゼリー

最近、ゼリー作りに凝っています。それとハーブティにも(今度の“イエ・ルポ”SummerHouseLaboratory2009 )にも関係があるのですが。それで、沢山のレパートリーができたので、今日ひとつご紹介。 ミント入りハーブティゼリーです。

良い話探し〜海編〜

先日から始まった、イエはてなさんのイエコト・ミシュラン #042。 テーマは『仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト』 そのいわしのなかで、おぉ!これは実践的!!というのがありましたのでメモメモ。

栗のイガ

先日の地震から数日。東名高速は開通したようですが、まだ微震が時々ある状態です。ちょっと、歩くたびにイエがきしむ音に、ビクッとしています(壊れてなければいいけれど)。 さてさて、今年は大量に実をならしている、栗太郎。 でも、今日までに随分の青…

庭のプチトマトはまだ豊作

今年は3本に増やしたプチトマト。フードマイレージ短縮を狙って(といってもとても小さな試みですが)、家族の好きなトマトを植えて早1年。こんなに長く豊作が続くとは思いませんでした。 さすがに、そろそろ実が小さめになってきましたが、今日もこんなに…

“イエ・ルポ”SummerHouseLaboratory2009

今日もまた微震が何度かありましたが、イエは意外と倒れないもののようです。こんなにグラグラっと揺れれば、骨組の一か所や二か所ハズレそうな気もするのです、さすがに・・・。耐震基準があるのは分かっていますが、イエってスゴイなぁと思いながら、今日…

一昨日の東海沖地震

先日11日5時7分の東海沖地震、震源近くとあって震度5弱の揺れがありました。早朝だったこともありましたが、揺れが収まってからは厚底スリッパで家族で待機。しばらくしてTVで県内の様子を見ていました。 外に避難するかも考えたのですが、揺れが普段…

かき氷に紫蘇ジュースシロップ

以前、イエはてな繋がりで紫蘇ジュースを教えてもらってから、すっかりその味にハマってしまった我が家の家族。 紫蘇ジュースレシピについては、昨年の記録を参考に作りました。 配合などは、id:vivisanとid:hanatomiさんのレシピの合いの子です(^^)