良い話探し〜海編〜

Lady_Cinnamon2009-08-19

 
 先日から始まった、イエはてなさんのイエコト・ミシュラン #042
 テーマは『仲良くなれる、盛り上がる!パーティの楽しみ方コンテスト』
 
 そのいわしのなかで、おぉ!これは実践的!!というのがありましたのでメモメモ。
 
 

昨日あったいい話を紹介する より引用
 イギリスでは広く行われているらしいのですが、初対面の人同士が集まる場合、自己紹介の際に、「昨日あったいい話」をするのだそうです。

 
 これって、話題に困った時に、直ぐ出てくるんじゃないかなぁと思うのです。記憶として最近のことですし(昨日に限定しなくてもいいだろうし)。
 
 とりわけ素敵な理由が、昨日〜最近あった「良い話」というエピソードを、日頃見つけて記憶しておくという所。一日一善と似ていますかね、一日一良の記憶を残す。
 
 そんな幸せサプリを脳に集めていけば、とっさの時にも話題に困らないんだろうなぁって思います。
 
 
 ちなみに私の最近あった(見かけた)いい話。
 
 先日、毎年恒例の父の海水浴に付き添った時、父よりも明らかに高齢のお爺さんが、ス〜イス〜イとあっと言う間に沖まで行って帰ってきました。それを何度も繰り返しているんです。
  
 うちの父と言えば、毎年恒例、浅瀬で浮かんでいるくらい。
 なのに、そのお爺さんの見事な泳ぎっぷりと来たら、目が釘つけになるほどでした。
 元水泳選手?なのかしら、なんてことも考えましたが、それよりも、歳をとっても楽しく水泳が出来る体作りをお手本にしたいなぁ、という風に感じました。