インスタント食材のデリシャスレシピ いっぱいですね〜♪

 
 “イエコト・ミシュラン” #016 テーマは「インスタント食材を活かす!デリシャスレシピ」でした〜♪ ここで挙げられているインスタント食材とは、即席食品やスナック類はもちろん、缶詰や冷凍食品も含めちゃいましょ〜という事で始まりました(・▽・)
 
 しか〜し、書き込む余裕が無く閲覧のみで気付いた時にはOh!締切が!!Ouch!ミシュラン発表!!となってしまいました〜(一応、2言書き込んだから、2月からの参加ではありますがギリギリ皆勤賞です・・・って勝手に皆勤賞とか作っちゃいましたが(笑)
 
 ★レシピも予想通り美味しそうって思っていたレシピばかり♪
 もっと他にも美味しそうなレシピも沢山ありましたね。今回のおさらい日記は、ミシュランを逃したレシピの中でも、特にコレは〜っ!!と気になったレシピを勝手にピックアップしちゃいました♪
 
 
 
オレンジジュースで、かぼちゃのサラダ
 冷凍カボチャって便利なんですよ〜主婦の味方です。大量に手に入ったカボチャも、レンジアップして冷凍保存することもできるんです。うちでは大半が和風煮物行きでした。
 vivisanレシピはオレンジジュース・生クリーム・砂糖でマッシュポテトっぽいサラダにアレンジされています♪レストラン等で甘めのサラダってありますが、イエでオレンジ風味のサラダというのもおしゃれで素敵なダイニングになりそう!
 巾着うどんも、和風の食卓をほっこりながらも小料理屋さん風になりそう(^^)
 
 
コンソメオニオンごま油スープ
 コンソメスープも良く使う便利な食材ですね。玉ねぎとの相性も最高。このツリーではiijimanさんのごま油もポイントですが、他の方のラー油・三つ葉・ワカメというアイデアも♪
 私のプラス具材はモヤシ・卵・刻み海苔あたりですかね。食欲が無くても、卵と野菜も入れたこのスープおじやにしたら、夏バテ中でも食べれますよ(・▽・)
 何気に黒糖ミルクココパクが壺にはまりました(笑)
 
 
インスタントでもデリシャスなポテト料理3種
 Fuelさん力作3種!冷凍ポテトや冷凍のマッシュポテトを使ったレシピなのですが、どれも美味しそう♪
 マッシュポテトとフランスパンのエリゼ条約トースト。ニンニクとベーコンが食欲をそそりますね。驚きなのはフライドポテトを使ったジャガイモの梅和え。梅と大葉の組み合わせは想像できるのですが、砂糖とお酢でソースを作って和えるのです!甘酸っぱいポテト、イメージを駆り立てられますよね。お酢や紫蘇など夏バテ予防にもいいかも(・▽・/
 
 
日本のインスタント食材乾物で作る簡単料理
 これまたうちでも常備菜である、高野豆腐・切干大根などを使ったレシピなのですが、この発想はなかったなぁ〜と、Oreganoさんのレシピにうなっちゃいました!
 普通のお豆腐でなく、高野豆腐で麻婆豆腐にしてしまうというのが、アレンジの幅を広げてくれました♪ちなみにうちでは、ちょっとスープや煮汁が残った後に、高野豆腐を入れておかずにしてしまいます(^^>
 
 
インスタントドリア
 noz-hatさんのポタージュスープの素を使ったレシピなのですが、とにかくお手軽!!
 私もスープの素とサラスパを使って、ちょっとしたスープスパなんて作りますが、ご飯をスープの素と牛乳で煮て、グラタン(ドリア)にしてしまうのは大胆かつ試してみたいアイデアです♪
 
 
下ごしらえの手間は冷食で・簡単ヘルシーゴボウサラダ
 そうなんですよね〜。ゴボウも丸ごと買う方がお安いのですが、手間暇を惜しんでいる時は、カット済み冷凍ゴボウや水パック詰めはニンジンも入っていて、凄く便利なんですよね。
 うちは胡麻やマヨネーズ・味噌などの調味料くらいで、ゴボウサラダにするのですが、TinkerBellさんのレシピでは、鳥ササミやツナ缶をプラスしているので栄養バランスもいいんですよね♪ うちでもさっそく取り入れよっと(・▽・b
 
 
 
アレンジいっぱいアイスレシピ
 ココアと市販のアイスでちょっと大人のアイスクリームバニラアイスとゆで小豆をミックスアイスと缶詰をミックス
 
 アイスクリームのアレンジアイデアは沢山ありましたね!
 ここに、先日紹介した茶塩アレンジも仲間に入れて〜♪ 最近は抹茶粉もレトルトスティックなどでありますよね。抹茶とお塩をバニラアイスや小豆アイス(バニラ+小豆缶など)にふりかけると、塩が甘みを引き立ててくれますよ〜♪
 
 
 さ〜て、今週のクッキングタイムには、どれにトライしようかしら〜♪