食器と生き物について

question:1216702101
 
 先日のイエコト・ミシュラン#17のテーマは「食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方」でした。一般のグラスやお皿なども対象でしたが、イエはてなダイアリーでは、普通は廃棄してしまう空きビンやプラスチック容器を工夫して使われている例も応募されていました(^^)
 
 普段は廃棄してしまう容器では、スピンドルケースが私にとっても新しい発想だなと思いました。
 
 すでにミシュラン★〜★★★が発表されていますが、いわしで書ききれなかったことを、メッセージとして残そうと思います。 
 
 
 それは、食器と生き物の関係。
 
 ちょっと残念だったのは、私自身が立てた『ねこ鍋』のツリー・・・ 盛り上がってくれたのは嬉しいのですが、意図している反応がほとんど帰ってこなかったこと。タイトルを『ねこ鍋:ペットに食器をプレゼント』にすればよかった・・・と後悔しました。
 
 後からOreganoさんが『お皿で小鳥の水浴び場を作る』で動物さんと食器の組み合わせの、素敵なアイデアを出して下さったので、なんだか救われた気分でした(^^;
 
 食器と生き物の組み合わせについて、私もちょっと気になるなっていたのです。線引きが難しいところですが、これはどうだろうと躊躇ってしまいました。丁度、Oreganoさんが『魚をコップで飼うことについて』でいわしに一言書いてくれたので、その後に応援メッセージを加えようとしたら締切になってしまったので、ダイアリーに書きます。
 
 

魚をコップで飼うことについて Oreganoさんのコメント
 
いくつかのツリーで観賞魚のコップ飼育が取り上げられていますが、私は「コップでも飼える」という触れ込みには大きな疑問を感じています。いくらコップで飼えると言われても、コップが適切な飼育容器であるとはとても考えられないからです。

魚にとっては水が環境の全てです。単に酸素の問題が解決できても、水温、pH、汚れなど、他の様々な問題が残ります。少しネットを検索してみましたが、たとえば

http://betta.s188.xrea.com/keep/youki.htm

こちらなどは

「ビン(コップ)で飼える」なんて売り文句につられて思わず飼っちゃった貴方。

少なくとも貴方の考えるような形でのビン飼育は無理です。断言しちゃいます。死ぬまでの間、飾っておくことが目的であればできなくもないですが「飼う」という目的からは程遠いですよね。

 
と断言しています。私もこの考え方が適切だと思います。

魚も命ある大切な存在です。無生物のインテリアではありません。生物にとっての生きる環境とはどういう環境なのかをよく考え、できるだけ魚にとっての快適な環境作りに努めていただきたいと皆様にお願いしたいと思います。

一部の方には失礼な書き込みになってしまうかもしれませんが、イエはてなにおいて魚をコップで飼育することを推奨しているかのような誤解があってもまずいだろうと思い、念のため書かせていただきました。魚に限らずあらゆるペットの幸せは飼い主しだいです。命ある存在を尊び、できるだけ良い環境で飼っていくことに努力していきましょう。

 
これに続いて書いた(けど締め切りになっちゃった)私のコメントです。
 

 
 Oreganoさんのご指摘、私もそう感じます。
 他にも同様の指摘をされているイエはてなファミリーもいらっしゃるので、
 全ての人が誤解しているわけじゃないとは思うのですけど・・・
 イエはてな発の情報が残ると考えると、誤解を与えないようなフォローがいると思いました。
 
 Oreganoさんの「無生物のインテリア」じゃないんだよ、というのが一番しっくりきました。
 今回のミシュランテーマ『食器やコップをもっと活かす!器の素敵な使い方』では、
 他にも生き物と食器の組み合わせ例も出てきますね。
 
 生き物でも植物、マリモとか苔とか野菜とかなら、
 育てることには大きな問題はなさそうですね
 (密閉空間に閉じ込める例は、それなりの生育環境が必要ですが)。
 
 でも動物となると、より注意がいると思います。
 
 食器類を動物・ペットへプレゼントするアイデアは、別段、問題はないと思うのです。
 
 私がツリーにしたネコ鍋ですが、飼いネコちゃんとかペットが
 「気に入ってくれたら」食器類をプレゼント、という主旨で立てました・・・
 他にも庭に来る鳥のために、水浴び場を作ってあげるというのも、
 イエはてな的で幸せを呼ぶようなプレゼントアイデアだと思います。
 
 でも、食器というわずかなスペースで「飼う」となると、
 そこに閉じ込めてしまうわけですよね・・・
 熱帯魚もペットではありますが、ペットが居住区を選択できないというのは、
 大げさかもしれませんが酷な話だと思います。
 
 ネコや鳥は気に入った食器をサブ居住区に使えるし、
 そこから出る事も可能という使用例。
 
 それが閉じ込められる使用例だったら、好ましくない例になると思います。
 

 
 と、稚拙ながらも後押しコメントということで、私の考えた事を残そうと思いました。
 
 私の考え(動物に食器をプレゼント)については、多少なりとも反発があるかも・・・なんて思っています。ねこ鍋は良くて熱帯魚はダメみたいに線引きするつもりはないんですが、親ツリーの主旨を誤解されちゃったな〜と、今回は考えさせられてしまったので。
 
 あくまで、自然とイエとの共生をもとに、動物さん達が気に入る居住区かどうか・・・その辺が私の中での線引きとしてあります。