question:1204088045 ちらし寿司のミニケーキ

ちらし寿司でミニケーキ

 
 さてさて、今日(すでに昨日ですが)はリブ・ラブ・サプリ〜SEASON #008のテーマにもなった、『桃の節句でしたね。イワシ参加者さんたちは、どんな1日を過ごされたんでしょうねぇ〜。花粉症で悩んでる方も、沢山いらっしゃいましたが・・・。
 
 今年の3月3日は月曜日でしたねぇ。微妙に忙しい日でした。
 帰宅も遅くなる時期でもあり、今年の節句の夕食は、深夜の一人膳になりました。
 
 2日に雛祭りをしたのですが、母がちらし寿司の残りを取り分けておいてくれました。
 イワシでもありましたね、寿司太郎。あれが好きなんですよ(^^)
 余談ですが、中学時代の社会の問題で「小村寿太郎」と答える箇所に、
 「小村寿司太郎」と書き間違えた記憶があります(今では懐かしいネタです)。
 
 せっかくの桃の節句だし、イワシでもケーキ型ちらし寿司の事も書いたし、
 久々にやってみるか〜と、夜遅くから細々と台所で始めてしまいました・・・
 いっそ純和風で行こうと、和盆と漆塗りの弁当箱の蓋を皿代わりにセレクト。
 
 遅い時間なのでミニサイズにしようと、型は小さい湯呑を使用。
 寿司太郎まぜご飯以外の材料は、冷蔵庫にある残り物を適当に・・・
 桜でんぶ:桜エビ:刻み海苔:ネギトロ:冷凍枝豆:油揚げ:卵焼きを刻んだ錦糸卵

 湯呑茶碗にラップを貼って、桜エビを最初に入れて、まぜご飯、海苔、桜でんぶ、ネギトロ、
 海苔、まぜご飯、海苔、枝豆、まぜご飯と重ねていって押し寿司にしました。
 皿代わりの漆塗りに押し寿司を乗せ、なんちゃって錦糸卵と枝豆で色を整えてみました。
 
 おっと、お内裏様とお雛様を忘れてました。
 プレカット(?)状の油揚げをトースターでチンして、カリカリにします。
 それを台形に切って、間にまぜご飯を詰め、枝豆を頭にしました。
 桜でんぶと刻み海苔で、なんとな〜く違いを出してみました。
 
 疲れてる割には、結構力作かな?
 夜もふけていくというのに、写真まで撮ってみました。
 なお古式の配置です。お飾りとは逆で、左がお雛様、右がお内裏様です。
 
 ちなみにイエはてなダイアリーの今日のスナップは、vivisanの手作りお雛様!
 何度見ても、ハンドメイドって作り手の思いが詰まってるなぁ〜って感じます(^^)
  >http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080303
 
 
 あらあら、もう次の日になっちゃいました(笑)。
 さ〜て、日記にも記録できたし、今日はいい夢見れるといいなぁ〜♪
 
 
■追記■
 http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080328 にて、
「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」に選ばれました〜♪
 というわけで、ミニちらし寿司の作り過程をお送りいたします。