question:1203655934 開かずの天窓:2階トイレをネットで展示会

 
 先日のイエ・ルポ 2 #007、テーマ「イエ改造計画!今のイエ、どこをどう変えたい?」にて、『開かずの天窓を、開けれる天窓に・・・』を書き込みました。ず〜っとレスのつかないツリーだったのですが、20回の回答権が過ぎた最終日に、TomCatさんがとっても丁寧なレスを付けてくださってたんです!!
 

http://q.hatena.ne.jp/1203655934/145783/#i145783
開く構造にはなっているんですね? TomCat
 
(略)天井の窓はなかなか難しいですね。何かいい製品があればいいのですが、検索してみてもなかなか見つかりませんでした。一度専門の業者さんに問い合わせてみるといいかもですね。

 
 TomCatさん検索までしてくださり、ありがとうございました〜m(_ _)m
 そして、誤解も若干ありまして、お手数掛けてスミマセンでした。
 もうお気持ちが嬉しくって、とりあえずイワシのコメント欄に下記の内容を掲載しました。
 

(冒頭あいさつは割愛)
 
2階トイレの天窓は、ご指摘の通り『天井に付いている窓』でございます。
私としては、天窓から夜空を眺めてみたいという希望がありました。 
 
また機能面でも工夫をした設計だったそうです。
トイレ前にはベランダ側に窓があります(これはトイレ向かいの壁についた窓)。
トイレのドアを空け、天窓とドア前の窓を開けると、空気の交換もできる・・・予定でした。
 
実は、現在の自宅の設計は、父が手がけたものなんです。
自分の趣向を組み込んだにもかかわらず、閉めたときの隙間から雨漏りしたら面倒だ!
ということで、『開かずの天窓』と化してしまいました・・・(苦笑)。
 
透明なガラス窓なら夜空も見れたかもしれませんが、
強化ガラス(?)で網目入り半透明ガラスなので、それも叶いません。
メンテナンスの事まで考えた設計だったら、天窓も開けれたかもしれません。
 
空気を構造的工夫で入れ替え、なおかつデザイン性を追求した試みだったのですが、
う〜ん、なかなか実生活を送り出すと、色々と支障が出てくるようです。
 
慎重派ながら、家づくりを楽しむ父の創った家。
あれもダメこれもダメという事多々あるのですが、愛着もその分ありますね。
家族みんなで過ごした思い出も詰まっているので、これからも大事に使っていきたいです。

 と、いうことでして、TomCatさんご提案の『業者さんに問い合わせ』の場合、イコール設計主でもある『父に問い合わせ』ということなのでございます(完全自滅状態です:苦笑)。
 
 ところかわって、先日の日記では、ピックアップしてもらった『壁裏部屋』ネットで展示会と称して紹介させていただきました。この際だし、父にとっては『開かずの天窓』でも、デザインは気に入っている自慢の2階のトイレ(使用厳禁)も紹介させていただきます(笑)
 
 

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080301 にも書きましたが・・・
 2階トイレ増設など興味のある方、御覧になると面白いかもしれません。(2階トイレの落とし穴的な話も書いちゃいました)。

 
 
●2階トイレのドアを開けると、新品同様のトイレットさん

  
●ちょっと上を見上げてみると・・・なにやら格子が見えますねぇ

 
●格子の向こうに見えるのが・・・噂の『開かずの天窓』です。

 
●窓ははめ殺し(固定窓)でなく、電動で開閉できるハズでございます。
 ペアガラス(二重ガラス)で結露防止がされています。
 より拡大してみると、不透明で強度を上げるための網目も見えます。

 
●空気交換のための天窓だったんですよ・・・
 トイレドアを開けると、その前に窓があります。
 両方開ければ、構造的には自動で空気の入れ替えができるハズでした。

 
 
 さ〜て、なんでこんなことになったのか・・・。
 
 父いわく、最初の2年間は無料で修理してくれるので、家が出来てから頻繁に窓を開けていれば、あの窓が使い物になるか・ならないかの判断ができたとのこと。2年限定でなら開けることも可能だったわけです(知らんかったよ、わたしゃ)。
 
 でも、窓を開けたのは父が工事現場のおっちゃんたちと一緒にいる時に、一瞬だけ。2年以上開けれなかったのは、当時の父はまだ単身赴任中で、あの窓を開けれる権限の持主が不在だったことに起因します。
 
 じゃぁ、十年以上たった今開けたらどうなるの・・・?
 答え:詰まってる砂埃がドッサリ降ってくるか、既に開閉機構が壊れてるかもしれん。
 ダメダメじゃん(怒)。
 
 じゃぁじゃぁ、屋根上ってチェックして開けてみるのは?
 答え:お前のような大柄なのは、屋根裏にも屋根上にも乗ったら天井が抜ける。
    もともと取り付けてくれた業者に費用を出して、色々直してもらう。
    場合によっては高くつくよ〜〜〜〜〜〜〜(驚愕)
 うっ。家計を預かる私としては、痛い出費金額を提示されました(泣)。
 
 
 ちなみに、なぜ2階トイレが使用厳禁になったか。
 これは、別の理由です。
 
 なんと、2階トイレの水がダダ漏れしたのです!!
 そこは、1階天井の埋め込み型のエアコン付近(驚愕の事実)!!
 
 急いで担当の業者さんに見てもらったら、初歩的な配管の接続部品の違いとか。
 どうやら、とりつけた作業員さんが若手だったのか、部品を間違えたらしい。
 しかも、1階天井裏には、明らかに業者さんのトンカチ置き忘れてあった(苦笑)。
 
 父いわく、業者や大工なんて、そんなことしょっちゅうだぞ!
 『設計した父さんだって、現場監督として何度もチェックしに来たって、
  壁裏や屋根裏や天井裏や床下までチェックしきれないんだよ(溜息)』
 
 『そうか〜。父さん大変な仕事してたんだねぇ・・・(同情)』
 
 『で、そういう訳で、1階天井のエアコン壊れるとウン十万かかるから、
  2階トイレは使用厳禁だよ。大して詰まらせたら最後と思え!』
 
 『・・・・・(ショック)!!』
 
 
 こうして、2階トイレは『開かずの天窓』だけでなく『使用厳禁トイレット』と化したのです(泣)。
 
 
 いつかこの『開かずの天窓』のスイッチを『開』に入れてやる〜(微笑)