はてなポイントからギフト券への交換には・・・

 
 
 書いているのは既に4月2日なのですが、いつも不思議なのは、はてダで「日記を書く」をすると、深夜0時を過ぎ、今現在朝の5時ですが、日付が前日のままなんです・・・。はてダの時間は日本時間じゃないのかな?
 
 さて、先日、父のプレゼント(と言いつつ私も兼用)のデジカメを買うため、はてなポイントをアマゾンギフト券にして、費用の足しにしようとしました。
 
 イエはてなさんからのギフト券が未着だった問題は、メーラーで迷惑メールと勝手に判断されてしまっていたことが判明(詳細はこちら)。はてな担当さんにも連絡し、一件落着したのですが、また問題が・・・。
 
 はてなポイント送信メールの方は、メールをG-mailなどに代えれば問題ないのですが、はてなポイントをギフト券に変更する手続きを行い、「手続きをしました」というメールがはてなさん側から到着して、さらに1週間たっても、まだ届かない・・・。
 
 で、気になったのが、例の質問・第1回答・・・。

http://q.hatena.ne.jp/1194419415 より引用
はてなのポイントをAmazonギフト券に変えるのに どのくらいの期間かかるのでしょうか?
 
1 回答者
 何度も交換していますが,早いと三日,長いと一週間くらいです。
 一度だけ,催促しないと処理されないことがありました。

 う・・・、1週間はとうに過ぎたよ。催促しないと来ないこともあるのかい(愕然)。
 確かに、ギフト券交換に数日かかるとあったけど、数日って2桁になったらダメよね。
 その辺、コンプライアンス法令遵守)的にどうなの・・・
 ってツッコミで、日記タグにコンプライアンスを無理やり追加。
 (はてなさん、意地悪なことを書いてゴメンね)。
 
 
 
 ただね、私も年度末で正直仕事で忙しかったし(家に帰れない日もあったくらいだから)、はてなさんも、さぞ忙しかったと思うのですよ・・・。
 
 私としては焦らずじっくり待ちたかったのですが、父の単身旅行に持って行きたいという要望があったので、そろそろ(父の)我慢の限界が来ていました。
 
 
 あぁ、私の給料でとっとと買え、と言われればおしまいですが、先日の突風被害で家の補修やらで痛い出費が既にあったのです。
 
 温暖化の事を考えると、今後、突風や局地的竜巻などの異常気象発生率は高まるでしょうし、年数も経っている実家なので、他の屋内・屋外の電化製品がらみの出費が想定されます。イエはてなファミリーの方々は、風雨問題でイエ修理の経験談ある人いるかなぁ〜。色々聞いてみたいものです。
 
 なので、基本的にはイエの修繕や必需品にお金は使う・・・がうちの家訓です(苦笑)。
 うちの家長の主義=カメラといった趣味的なもの、嗜好品に関しては、倹約する!
 
 
 
 カメラといった趣味的なものは、倹約する主義・・・、
 のはずの『家長=父』がデジカメ懇願モードになっちゃったんですけどね。
 
 その辺は、イエはてなさん用に、うちの壁裏部屋を携帯カメラで撮ったことがきっかけ。
 感度や解像度や手ぶれ補正が弱いので、いい絵が撮れないと愚痴りながら見せたのです。
 
 設計主の父が写真を見たら、まぁまぁそれなりに撮れてるけど、何か考える節があり・・・。
 どうも町内会で集まる時、自分だけデジカメないのが、恥ずかしくなってきたようです。
 それに時代遅れになるのも嫌らしい・・・。
 (う〜ん、私から見たら、既に江戸時代と現代くらいの時差はあるのですが)。
 
 
 また高齢者である父の健康診断では、必ず次の問診があります。
 
   『あなたは一人で電車に乗って旅行などできますか?』
 
 これが呆けてないか呆けてるかの判断材料の1つなんですよ。
 
 
 なので、うちの父(ギリギリ前期高齢者)としては、年に1度、健康診断前には1人でプチ旅行をしたいと言い出したわけです。まぁ、日帰りで青春18切符とか、地元の休日のみ乗り放題の切符を使って、地元の良い所などを散策したいという希望です。18切符の期限もあるしね。
 
 さらには、証拠として旅行先の写真を撮りたい。
 ぜひ、デジカメの使い方を覚えて、若者気分で首からぶら下げたい(願望)。
 そういう理由で、デジカメ購入を焦りました。
 (2番目のは父にとっては真剣でも、私にとっては肩こる遣い方だと思います)
 
 
 そういうわけで、先日はてなさんに、「お忙しい所スミマセン。・・・まだ届かないのですが、いつごろになりそうでしょうか?」という確認をヘルプ画面から送りました。1日返事がなかったものの、翌日に質問の返信と共に、ギフト券ナンバーを送信してくれました。 
 
 ほんと、お忙しいとこ、すみませんでした、はてなさん・・・。
 おかげで、無事にアマゾンで注文もできたので、一安心です。
 
 年度末の仕事は大分整頓できたし、
 カメラについては、また明日にでも書きますか。
 
 
























■プチ愚痴■
 う〜ん、はてなの色々なサービスを見て、中にはコミュニケーションが荒れている、モラルハラスメント的な日記とかあるんですよね・・・。たぶん大半の人は、日常生活で見知らぬ人と話したりする時は、エチケットやビジネスマナー・モラルを意識するでしょう。まぁ、モラルの低い社会人もいるのも現実ですが。ただネット上は桁違いというか、スケールとか違います。数日程度、現実の生活をして、しばらくぶりにネットを覗くと、一般常識が通用してい無い世界だなぁ〜という感覚になることがあります。
 
 ネチケットやモラル云々は、人それぞれの価値観にもよるので、どこからどこまでがハラスメントなのかは線引きの難しい問題。法律のある著作権問題ですら、ネット上ではまだまだ未解決ですから。で、ぷち愚痴ですが、いざ自分が名指しで非難されると、胃が痛くなりますね・・・。う〜ん、「はてな」独自の文化なのかもしれないし、これも「はてな」で生きていく上では常識なのかなぁ。
 
 と愚痴っても、私が相手の気分を損ねてしまったのですから、非は私にあるのでしょう。
 私なりに出来るお詫びをしましたが、受け入れてくれれば恩の字です。
 火に油を差さなければいいのですが・・・。
 
 
 (あ、蛇足ですが、家計を支える私自身、人生の一時期、医療費で貯金を使い果たしました。現在、家計を支える立場ですがぁ・・・私用の貯金少な〜ぁ・・・頑張って働くぞ〜・・・はぁ〜、世知辛い・・・。
  ただはてな生活2か月を過ぎた今を振り返ると、趣味の延長で誰かのお役にたちつつ、ポイントというお小遣いが入ると助かります・・・)