勉強時間のアンケート

 
 今日、人力検索で興味深いアンケートがありました。
 2008-03-16、回答数が 100 / 100件 と少なめかな。
  >question:1205675546
 
 その中の質問・結果グラフに、次の項目があります。
 
 「あなたの職業は?」
  
 
 「勉強時間はどれくらいですか?」
  
 
 週に5時間以下が86%と大多数を占めており、週に2時間程度にいたっては41%となります。様々な立場の人がいるので、一概に言えませんが、学生・無職を除くと、100人中57人は働いている人です。
 
 ニュースでは正規・非正規雇用に拘らず、サービス残業などで忙しい日々を送ってる人も増えているという見解を述べている人もいるようです。また学生さんや無職の方でも、将来の社会進出に勉強時間があってもおかしくはありませんね。
 
 そのわりには、スキルアップなり仕事にかかわる勉強時間が、だいぶ少ないなと感じました。
 
 
 比較できるデータがないか、人力検索を探してみたら、2年前のがありました。
 2006-04-09、回答数は 100 / 100件 。上記と異なり、正社員限定の質問でした。
  >question:1144575875
 
 
 「平日(働いている日)は、何時間くらい勉強ができていますか?」
  
 
 
 2年前のほぼ同じ時期の100人アンケート。アンケート対象が若干異なるので、純粋な比較はできませんが、結果は似ていることが判明しました。
 
 休日の勉強時間は質問になかったので、おそらく日換算か週換算かで結果は変わってくるでしょう。とりあえず、この質問で平日の勉強時間は、2時間未満が73%、1時間未満が52%と、想像以上に少ないんです。
 
 
 う〜ん、2年経ったくらいでは比較検討する価値が低いのか・・・。
 5年、10年で同じアンケートをしたら、世代感など世の中・時代の違いが見えてくるかもしれませんね。