ポイント送信メールが届かない!

 
そんな事態が発覚しました〜(T_T)
というのも、イエはてなさんでピックアップ賞など当選したのに、現在までアマゾンギフト券のナンバーが届いたことがなかったのですよ。てっきり、2月分まとめてドッサリこんと送られてくると思っていたのです。
まぁ、お気楽能天気なので、私は何も知らずにそのまま過ごしていたかもしれません(笑)。
 
ところが・・・、父がインターネットでギフト券が当たったはずなのに、何でまだお買い物できないの・・・というコトに気づいてしまいまして・・・、とりあえずその時は「もう直ぐ届くからお待ちになって〜♪」と答えた物のちょっと心配になりました。
 
ちょうど2月のダイジェストも発表されたので、そろそろ来るだろうと思い、コメントで早くギフト券が来るのを楽しみにしています・・・と書き込んだら、TomCatさんが「普通はすぐに届くはずだから、確認した方がいいよ」と教えてくれました(>O<)。
 
ハザマさんやCatnipさんも心配してくださり、はてなサービス側に連絡してみました。 

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080313 よりやり取りを一部引用
 
TomCatさん 2008/03/14 04:55
 ・・・Amazonギフト券はメールで、各賞の発表後、ほぼ当日中に届きます。「はてな ポイントを受け取りました」というタイトルのメールの中に、ギフト券番号が書かれたメールがあると思いますので、チェックしてみてくださいね。・・・
 
Lady_Cinnamon 2008/03/17 22:46
 ・・・メーラー関連も調べてみましたが、TomCatさんに教えてもらった「はてな ポイントを受け取りました」のメールは受信歴がありませんでした。・・・・
 
Catnipさん 2008/03/19 05:32
 ・・・もしかするとメールサーバでスパム扱いにされてしまっているのかもしれません。・・・必要なメールが届かない場合は、あっさり他のメールサービスに映ってしまうのも一法でしょう。
 
ie-ha-te-na (ハザマさん)2008/03/19 11:14
 ・・・「はてなポイントを受け取りました」のメール受信歴も確認できないんですね、おかしいな…。ポイントを送信する時は『「いわし」にご投稿していただき、ありがとうございました。これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。』など、いつもメッセージを付けているのですが、このメッセージを読まれたことがない場合はイエはてなからのメッセージがまったく届いていないのかも知れません…。・・・

  
 とまぁ、こんなことがあったわけですが、登録していた某フリーメールの迷惑メールフィルタに引っかかっている可能性というのが出てきました。その某有名フリーメールの迷惑フィルタ機能をOFFにしていたのですが、はてな系のメールが少ないような感じはしていました(毎週来るメールとかがなかった)。ただ、たまたま発行されていないだけかなぁ〜と、あくまで能天気CPUの私の脳みそ(苦笑)。
 
 ただ迷惑フィルタ機能がONになっていたとしても、迷惑メールフォルダに一定期間は保存されるはずなのです。そのフォルダも空っぽだったので、安心してはてなに登録していました。
 
 (他にもこのフリーメールで別アカウントを持っているのですが、そちらはスパムメールだらけでして・・・。迷惑フィルタをONにしていても、Outlookにまで転送されてくる次第。はてなに登録していたのは、滅多に使わないけれど重要な時に限って使っているアカウントの方でした。)
 
 Catnipさんのアドバイスもあり、フリーメールでなくプロバイダから割り当てられているメルアドを、はてなに登録しなおして、はてなさん側に今回の事を問い合わせてみました。
 

■閑話■
 なぜプロバイダメールを最初から使わなかったか?

 それは、プロバイダを乗り替える予定をしていたので、プロバイダメールが使えなくなるからです。契約では2年は割引価格だったのですが、それが最近切れたので安いプロバイダさんに乗り換えるのも有りだと計画していました。

 今回を契機に、改めて現在のプランと他所のプロバイダさんやIP電話料金プランを加味して、家計負担を見直してみました。うちは光ケーブルを入れて光電話にしています。電話を滅多に使わないので、光電話にした方が随分家計負担が軽くなったんです★ 

 さて各資料を調べてみて、うちの地域では今のプロバイダさんが高い所に比べ、今でも千円以上安いプランであることと分かりました。最終的に、このままこのプロバイダさんのお世話になり続けようと決心しました。
 
 さらに脱線しますが、プロバイダ料金といっても500円+メール200円分くらいなんです。何が高いかと言えば、N●Tさんの回線終端装置と光ケーブル接続料がお高いのです。これが値下がりしなければ、どのプロバイダさんでもほとんど予算オーバーになるんです(困)。N●Tさん・・・、政府のe−Japan戦略始まって、7年経ってるのですから料金の安くしてください(懇願)。

 
 
さて、はてなさん側には新しいメルアドを登録後に、相談メールを送りました。新登録のプロバイダメールなら大丈夫か、また他に安全なフリーメールなどあるか、教えてくれませんかという内容です。そして次のようなことが分かりました。
 
 
はてな担当さんからのメールを引用します。
(特定メールサーバーに関しては伏字にさせていただきました。)

 ポイント送信メールをお受取いただけないことがあるとのこと、●●●メールなど一部のメールプロバイダにて、はてなからのメールが迷惑メールとして判断され、サーバーに到着しないことがあるようです。おそらく今回も同様の現象かと思われます。申し訳ございません。
 
 メールをお受取いただけないことがあるサービスとして、登録を変更いただいた【うちの登録プロバイダ名が入ります】では不具合のご報告をいただいておりませんので、おそらく正常にポイント送信メールをお受取いただけるかと思います。
 
 またその他の無料メールサービスで、メール不達のご報告を現時点でいただいていないサービスとしましては、gmailhotmailなどがございます。よろしければご利用をご検討ください。
 
 (中略)

 ※メールサービスのシステム変更により、これらのサービスでも今後はてなからのメールをお受取いただけなくなる可能性がございます。確実な到着を保証するものではございませんのでご了承ください。

 
 
 なるほど・・・、G-mail。最近人気急上昇中ですが、これも大丈夫なんですねぇ。hotmailに関してはOutlookに転送できなかったり、数日以上ブラウザ上でメール確認しないとアカウント削除されてしまうので、最近は使っていません。G−mail・・・、私の中でちょっとポイント高くなりました。あぁ、でも、それはそれでフリーメールのセキュリティ・社内活用での問題などもあるので、今回は新アカウント作成は見送りました(G−mailについては、またいつか記事にしたいです)
 
 そして、プロバイダメールに変更してからというもの、はてなサービス系のメールがジャカジャカ来るようになりました。う〜ん、無知って怖いですね・・・。いらないメール連絡機能もあったので、その辺はストップしましたが、はてな関連メールでOutlookの一画面があっという間に埋まったくらいです(苦笑)。
 
 そして!イエはてなダイアリーにコメントをした後に送られてくる、20ポイントについて、メールでもie-ha-te-naさんからポイント送信がありました。・・・コメントありがとうございました。これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。』という、ハザマさんがおっしゃってたメールが来るようになりました(万歳〜♪)!!
 
 
 これでアマゾンギフト券ナンバーも、ポイント送信メールで送っていただけることでしょう!ハザマさん、TomCatさん、Catnipさん、はてな担当さん、ありがとうございました m(_ _)m
 
 
 父ちゃん待っててねぇ〜、もう直ぐご希望の品を買えるからねぇ〜(笑)♪
 
 

「リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #007  ピックアップ賞 2008年02月19日」
「イエ・ルポ2 #007         ピックアップ賞 2008年02月29日」

「イエ・ルポ2 ヒット賞      2月の月間賞    2008年03月06日」
「スナップ賞リブ・ラブ・スナップ「MYウォームグッズ」 2008年03月06日」
「コメント投稿者プレゼント 2月のAmazonギフト券当選者 2008年03月06日」

「イエ・ルポ2 #008         ピックアップ賞 2008年03月14日」