question:1204866530 からしシップは次世代に受け継がれるかもしれない

 
 イエ・ルポ2「次代に伝えたい!オドロキと思い出の民間療法」、このイワシも盛り上がりました。普通の民間療法じゃなくて、「オドロキと思い出」があって、「次世代にも伝えたい」っていう所がこのお題の難しい所でした〜(黄昏モード)。そういう意味では、まさに「オドロキ!!」という話題に、恥ずかしながらも皆さん参入されてて、見ていて結構みんな知ってるんだなぁ〜という事の方に驚きました。
 
 赤パン療法とか、何気に聞いたことがあるのですが、予想以上に多くの方がご存知の上、試してらっしゃる方まで・・・! それに、水虫に関する情報が多く感じたのは・・・私だけでしょうか? 数多くの水虫対策があるということは、それだけ悩んでる人も多いって事ですよね・・・(苦笑)。
 
 ちなみに、飲尿療法・・・これは小学校の時の同級生がやっていました。その子の親御さんがお医者さんで、当時は医学的に流行ったんですよ・・・。担任の先生も知っていたくらいだから、新聞とかテレビでも話題になってたんでしょうね。私が当時聞いた話では、自分の尿には無駄に排出している有効成分が含まれているから、それを飲むと排出された有効成分を補える効能があるとか。なので他人の物では効果がないらしい。
 
 う〜ん、やっぱり実行するには腰が引けます。
 恐るべし一部の民間療法。
 
 そして・・・今回のピックアップ賞に、なんとまたうちの父ネタが当たぁ〜り〜ぃ!
 ハザマさん選んでくれてありがとうございます☆
 お父さん、父さんの武勇伝(?)をどんどんネタにして広めさせてもらうよ(笑)。
 
 タイトルは、からしシップは次世代に受け継がれるか?」
 イワシではそう人気を呼ばなかったので、これは次世代に受け継がれないかもなぁ〜と断念してたのです。でも今回ピックアップして頂いたことで、からしシップの存在が広まったら、次世代にも語り継がれるかもしれない(笑)。父ネタがピックアップされたよと伝えたら、仰天しつつも喜んでいました(^^)。パソコンやネット等できない機械音痴の父ですが、自分の話題でネット上が盛り上がるのは嬉しいようです♪ イエはてなさんのおかげで、良い思いでが増えて、子供の立場としてもありがたく思っています m(_ _)m 
 
 
 他のピックアップ賞はちゃんと今でも役立つし、からしシップと違って実際に試してみたい民間療法でしたねぇ★ またピックアップを逃したものの、キュウリの二日酔いの効果や、笑い療法日本笑い学会がある等、これまた科学的かつオモシロい話題が沢山集まりました。
 
 民間療法、まだまだ捨てたもんじゃないですね♪
 いかにもアヤシイ話題もありましたが、落語ネタにもある話題。
 そんなオモシロ話も、後世に受け継がれると文化の連鎖が続いていくのでしょうね。
 
 
 ちょっと申し訳なく感じたのは、風邪といえばしょうが湯のツリー。生姜湯をはじめ生姜は生薬にも使われるくらいで、民間療法としては色々なところで活躍している食材。生姜湯で始まったツリーなのですが、おまけ的に「うちではカレーに生姜やジンジャーパウダー」を入れていますというプチ情報を書き込みました。
 
 そっから下は、タイトルに「カレーに生姜!」と生姜湯からカレーネタに派生してしまって・・・(アワアワっ!)。中には生姜湯の話をされてる方もいらしたので、再度、生姜湯の話題も書き込んだのですが、それすらカレーの話題にドッキング
 
 もちろん、ワザと脱線している訳じゃなく、興味・関心の共有から発見・発想が広がって、こういう経緯を辿ったわけです。いやぁ〜、イワシって連想ゲーム的な流れに乗ると、違った展開になってオモシロくなりますねぇ。