藤森照信さんのサイト発見!

 
 イエはてなの企画イエ・ルポ2で、ハザマさんがイレギュラー出演をされて、おぉ!と思いました。イエを改造するなら・・・のテーマで、植物とマッチさせる案が出ていて、そこに書き込みがあったのです。
 
 ハザマさんのコメント内容は次の通り

http://q.hatena.ne.jp/1203655934/145808/#i146848 
 建築家の藤森照信さんがつくられた住宅に、屋根一面にタンポポを植えた「タンポポハウス」や、屋根にニラを植えた「ニラハウス」がありますね。屋根一面と壁に芝生を植えた「ツバキキャッスル」というのもあります。どれも絵本の中のイエみたいで大好きです。

 
 そうそう、屋根に植物といえば、藤森さんのタンポポハウスは有名だ・・・!
 ネットで検索してみたら、藤森さんの研究室のHPがあり、そこにタンポポハウスなどが掲載されています。本でもそういう話題を面白く紹介してくれる藤森さん。このブログにもリンクを張ってみました。
 
  ●建築家 藤森照信 研究室
 
 ちなみに、タンポポハウスより凄いのは、石山修武さんの世田谷村だと思います(笑)。