オバマ氏と小浜市とホワイトハウス

 
来た!来ました!!
 
突っ込みたいネタ(笑)
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000084-reu-ent
小浜市米大統領選で民主党候補のオバマ氏を応援
Yahoo!ニュース 2月13日 ロイター)より引用
 
 米大統領選は12日にバージニア、メリーランド両州と首都ワシントン(コロンビア特別区)で予備選挙が実施されたが、発音がオバマと同じ福井県小浜市では、民主党オバマ上院議員を応援する声が盛り上がっている。・・・
 
 小浜市の「オバマ候補を勝手に応援する会」で事務局長を務める藤原清治氏(55)は「やった。すばらしい。まさに波に乗っている」とコメント。「オバマ氏にぜひ素晴らしい政治家になってもらい、オバマ氏の力を借りて小浜市が内外で有名な観光名所になってもらいたい」と述べた。・・・ 
 
 ただ、オバマ氏は小浜市の存在を知っており、同市出身者と出会ったこともあるという。・・・
 
 藤原氏は「もしオバマ氏が米国の大統領になれば、ホワイトハウスを表敬訪問してみたい」とし、さらに「日本にぜひ来てもらい、小浜市で首脳会談をしてもらいたい」と希望を語った。

 
 
 いや〜、やってくれます小浜市
 ちょぉ〜っと待ってよ!! タイトル見た瞬間、まっ先に突っ込みました(笑)
 
 
 さてさて、随分と前になりますが、私、小浜に行ったことがあります。
 せっかくだから、藤原氏を見習い(?)、私の知る小浜をアピールしてみよう。
 
 私が行ったのは夏。
 リアス式海岸若狭湾を臨む、小浜ロッジに宿泊。
 大海原に見える範囲が若狭湾で、その中に小浜湾があるのです。
 
 小浜は小京都ととも言われまして、
 人魚浜周辺はノスタルジックな町並みでした。
 実際、京都とも鯖街道で繋がっている歴史ある街です。
 鯖のへしこと共に、日本酒(その名もわかさ)をクイッとね(笑)
 
 
 そうそう3月には、神宮寺で『お水送り』という行事があります。
  >若狭おばま観光協会公式サイト
 
 その『お水』はどこに行くかというと、奈良の東大寺
 東大寺の二月堂で行われる『お水取り』に繋がるわけでございます。
  >東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)
 
 ちなみに、小浜に行ったら『かねまつ』の刺し身丼を食べて帰りましょう。
  >http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/klist.html?ld=0004364212&gd=P061234
 
 
 ここまでやって、アメリカ大統領選挙で本当にバラク・オバマ氏が当選を果たしたら、
 「オバマ候補を勝手に応援する会」のキャンペーン効果もあるのかな(笑)
 
 
 本当に小浜にオバマ氏が来て、首脳会談なんてやった日にゃぁ、
 こいつは絶対、小浜に再訪問しなきゃいけません!
 で、刺し身丼を食べて、夜はほろ酔いでね(笑)
 
 ただ・・・
 小浜といったら、拉致被害者の地村さんご一家のあるところ。。。
 もしも首脳会談を小浜で行うのなら、テーマは拉致問題になるのかしら。
 今のアメリカ外交を考えると、あんまり考えられない企画ですかね・・・
 
 個人的には、拉致問題の早期解決を願いますけど、難しい現状が続いてますよね。
 ともあれ、当のバラク・オバマ氏は大統領選で勢い爆走中ですし、
 この日本のローカルニュースが彼の耳に入ってるかは謎ですね。