無線LANのセキュリティ(脱線話とメモ)

 
 昨日の日記にて、無線LANのセキュリティが遅れていることを日記に書いた。
 
 自宅のネット回線のセキュリティはNTTさんにお任せしている。私自身、他所のお宅へ電波が飛ぶのは防犯的にも健康的にも、良くないのではないかと考え、今でもLANケーブルを愛用している有線システムである。
 
 ただ、まだ未導入ではあるが、将来PC買い替えや、その前に複合プリンタを自宅に導入しようとも考えているので、遠い将来を見ると無線システム化せざるを得ない時も来そうだ。
 
 (脱線:今までプリンタを買わなかった理由。
  一昨年(だったっけ?)キャ○ンさんの最高モデルが気に入っていたんだが、
  お値段が高かったし、電化製品は次から次へと新モデルが出るので様子見をしていた。
  エプ○ンさんも捨てがたいが、アナログの一眼レフカメラフィルムがあるので、
  ネガポジフィルムスキャンで、良い写真をデジタル化して保存・印刷をしたいのである。
  写真に関しては、エ○ソンさんよりはキャ○ンさんの方が有利なのだ。)
 
 でだ、NTTさんに頼めば、無線LANセットも借りることもできる。
 また自分で、無線LANを買ってきて使い続けることもできる。
 
 どちらにしても、昨日のセキュリティ問題は外せないのであるが、当のNTTさんの規格がどうなっているのか調べていたら、こんなサービスを見つけた。
 
 ●無線LANセキュリティチェックサービス
 
 このページを見ていただければ分かるが、やっぱり無線LANによる盗聴等はあるようだ・・・。
 とはいえ、このサービスは30万円〜ということなので、個人でなく法人用だろう。
 
 
<とりあえず、今日のメモのまとめ>
 無線LANで盗聴被害は御免です。