○○にはシナモンかけないでください

スタバ・ラテにシナモン



私の目覚めの1杯は、シナモンをたっぷりかけたカフェオレ。
 
せわしく飛び出した朝は、街のスタバで必ずラテをオーダー。
 
そして、スタバに常備されているシナモンとナツメグをかける。
 
シナモンナツメグには、不眠解消やリラックスの作用がある。
神経質な私には、欠かせないスパイスになっている。
 
軽快な音楽を聴きながら、仕事前の1杯。
職場へ向かう足音から遮断された空間で、
朝から思いっきりリラックスさせる。
 
その時間があるから、朝一番の『おはよう!』は爽快に出てくる。
 
 
 
 写真はスタバのホワイトチョコラテにスパイスをかけたもの
 吉本氏著『スタバではグランデを買え! 』にならってグランデサイズ
 グランデは・・・かなりお腹いっぱいになります
 
 

                                                                                                            • -

休日、うちでゆっくりできる時は、チャイを作ってみる。

チャイはインドのミルクティなのだが、作り方は色々ある。
私の場合は、ミルクティにシナモンとナツメグ
そしてジンジャーパウダーをミックスさせる。
 
シナモンとナツメグにリラックス作用があるのは述べたが、
ジンジャーパウダーは体を温めるのによい。
特に寒い時期にオススメの1杯。
 
人によっては、クローブやカルダモン、ホワイトペッパーを入れるとか。
独自のブレンドで、スパイシーな刺激を生活に取り入れている。
 
 
 
 
  
 

                                                                                                            • -

ところで、あまりに私がシナモンシナモンとこだわって、
はてなでのハンドルネームにもシナモンとつけたら、
友人Kにが土産を持って、うちまでやって来た。
 
シナモンやスパイス絡みの土産かと思いきや・・・ 
デザートの豆腐プリンなるものを持ってきた。
 
 
・・・
 
???
 
見た目はぁ〜・・・
 



 
どうみても・・・





 
ざる豆腐だよ???
 
 
 
 
 
とにかく旨いから食ってみろ!
しかも甘いプリンだから、お前の好きなシナモンをかけろ!
 
 
といって、友人Kはうちのテーブル各所に配備されてるシナモンをとって、
 
 
バッサッァァァァ〜〜〜〜〜〜〜・・・
 
 
とかけてしまった。。。
 
 
 
しぶしぶ、シナモンがけ豆腐プリンの表層を掬って、ひとくち・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
騙された・・・
 
 
 
 
 
やっぱ、ざる豆腐じゃんっっっ(怒)
 
シナモンより醤油だってっっっ(怒)
 
 
 
傍らで笑い転げる友人K・・・
  
くやしがる私・・・ 
 
 

ただ、有名なざる豆腐ではあるそうなので、
シナモンゾーンをとって、醤油と生姜で美味しく頂きました(涙)
 >竹ざる豆腐「幸昌」
 
ま、この記事を見ても、きっと奴めはコメントをしない。
 
この記事を読んでる奇特なあなた、豆腐には絶対、シナモンはかけないで。