コンビニも七夕ライトダウン

 
 先日のイエはてなさんの「リブ・ラブ・サプリ:SEASON」にて、「コンビニが七夕にライトダウンする!」が話題となりましたが、実際はどうなのか、私の行動範ちゅう内のコンビニをチェックしてみました〜!

 
 いわしではローソンがライトダウン、となっていましたが他のコンビニも参加しているようです。3つの内、2つのコンビニが20時から22時までライトダウンするそうです。
 
 ローソンでは・・・
 
 
 ファミリーマートでも・・・
 
 
 セブンイレブンでも・・・(ここは日没から21時まで)
 
 
 
 どれも、環境省のおしらせがありました。
 ということで、環境省のHPを見てみたら、ちゃんと載ってました(笑)。
 
 CO2削減/ライトダウンキャンペーン
 ポスターの見本
 
 
 今日はこちらは、あいにくの曇り時々雨の状態で、夜空の星は見えない・・・。
 
 でも7月7日の七夕から始まって、旧暦の8月までシーズンも長いですね。
 
 その間、坂本九さんの『見上げてごらん夜空の星を』を歌いながら、晴れた夜空を眺められる日が来ることを願おうと思います。
 
 ではでは、イエはてなファミリーの方々にも、ご報告がてらにトラックバックしておきます♪