久しぶりにミシュランとリブ・ラブ・サプリに参加

 
 今日は1カ月ぶりくらいに、イエはてなさんのいわしに参加しています。
 
 テーマは2つ。
 イエコト・ミシュラン #037:「我が家自慢の漬け物レシピコンテスト」
 リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #034:「梅雨を快適に」「父の日に」「夏至の頃」
 
 夏至というと、私には1年で1番、昼が長い日・・・くらいしか知りませんでした。
 ハザマさんの紹介によると・・・

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090610
 ・・・夏至(6/21)から10日すぎた日より5日間をさす「半夏生(はんげしょう)」の間にあるものを食べるとの言い伝え・・・

 があるのだとか。探せばあるものですねぇ・・・(凄)。
 さて、我が家は祈願に際して何を食しましょうかね。
 
 
 とりあえず、先月はいわし参加に不完全燃焼になってしまったので、今月はどれにでも顔を出せるようにしたいものです(・▽・;>