初めての柿の葉茶づくり

 
 GWアクションの一環で、今年はじめて、我が家の柿の木から柿の葉茶を作ることにしてみました。作り方は、いわしを検索して見つけた以前のリブ・ラブ・サプリの記事を参考にしました。
 

http://q.hatena.ne.jp/1172033632/74840/#i75065 より引用
 
・・・少し育ってきた柿の葉は、軽く乾燥させてから刻んで、
ほうろくのような物で弱火で炒って完全に乾燥させるとお茶になります。
柿の葉に含まれるビタミンCは熱に強いのが特長ですから、
風邪の時の飲み物や、お肌のための飲み物としてもいいと思います。

 
 今回は初めてであったことと、柿の葉の新芽が少なかったので、ある程度育った葉っぱを少量使って試しに作ってみました。
 
 材料
 
 
 1.生葉をいったん陰干し。
 2.刻んで中華鍋で乾煎り。
 3.完全に乾燥するまで、陰干し。
 
 出来上がったのが、こんな感じです。
 ちょっと焦げてしまいました(・▽・;>
 
 
 少なめの茶葉で試飲しましたが、あの葉っぱの量で2回分飲めました。
 色は薄めでしたが香ばしく、くせも強くなかったので、父母も気に入りました。